【2025年12月最新】アルファード買取相場|年式・グレード別の査定額と高く売る5つのコツ

アルファードはトヨタを代表する高級ミニバンとして、新型・旧型ともに中古車市場で常に高い人気と相場を維持しています。
とくに現行型(40系)は新車納期の遅れも影響し、新車価格を超える高値買取が続出。その一方で、「自分のアルファードはいくらになる?」「売り時はいつがベスト?」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
本記事では、年式・グレード別の2025年最新買取相場や実際の高額査定事例をはじめ、損をしない売却タイミング・買取店選び・高額査定5つのポイントを専門家が徹底解説!
愛車を少しでも高く売りたいオーナー様のために、実際の市場データとプロの視点からわかりやすくまとめました。
※この記事はプロモーションが含まれています。

アルファードの買取相場・査定実績一覧

アルファード の買取実績例
編集部で様々な事業者の買取実績を確認した所、過去の買取実績としては以下の高額査定が見られました。
事例1
| 金額 | 1,105万円 |
| 年式 | 2024年式 |
| 走行距離 | ~10,000km |
| グレード | ハイブリッド 2.5 エグゼクティブ ラウンジ E-Four 4WD |
| 査定時期 | 2024年9月 |
事例2
| 金額 | 1,150万円 |
| 年式 | 2019年式 |
| 走行距離 | 42,000km |
| グレード | ハイブリッドロイヤルアレンジ |
| 査定時期 | 白 |
※大手複数社を調査したものです。
※画像は代表的な年式・グレード車になります(実績車両とは異なります)
アルファードは国内外で高い人気を誇る高級ミニバンです。特に現行モデル(40系)は国内で売る気があるのかと言うほど需要に供給が間に合っておらず、新車の納期遅延により中古車市場で高騰しており、2025年12月現在、新車価格を上回る取引も珍しくありません。
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アルファードの年式・グレード・走行距離別買取相場表
実際の買取データに基づく、アルファードの詳細相場をご紹介します。お持ちの車両に近い条件で相場を確認してください。
年式別買取相場表
| 年式 | 下限 | 上限 |
|---|---|---|
| 2016年 | ¥1,770,125 | ¥2,740,000 |
| 2017年 | ¥1,848,500 | ¥2,898,000 |
| 2018年 | ¥2,480,750 | ¥3,849,000 |
| 2019年 | ¥2,593,250 | ¥3,988,000 |
| 2020年 | ¥2,703,500 | ¥4,118,000 |
| 2021年 | ¥2,903,000 | ¥4,357,000 |
| 2022年 | ¥3,213,875 | ¥4,679,000 |
| 2023年 | ¥3,582,500 | ¥6,257,000 |
| 2024年 | ¥4,832,750 | ¥6,839,000 |
| 2025年 | ¥6,208,000 | ¥7,330,000 |
市場動向
新しければもちろん金額が高いのですが、アルファードは30系が非常に人気があったため、古いといっても高値がつきます。
また、昔は10年10万キロが車の寿命と言われていましたが、今の技術であれば、さらに年数も延び、走行距離も走れるようになりました。
グレード別買取相場表
| グレード | 下限 | 上限 |
|---|---|---|
| 2.5S | ¥2,224,250 | ¥3,460,000 |
| 2.5S タイプゴールド | ¥2,642,375 | ¥3,805,000 |
| 2.5S タイプゴールドII | ¥3,111,000 | ¥3,927,000 |
| 2.5S タイプゴールドIII | ¥3,438,000 | ¥4,149,000 |
| 2.5S Aパッケージ | ¥1,966,250 | ¥3,148,000 |
| 2.5S Aパッケージ タイプブラック | ¥1,835,000 | ¥2,768,000 |
| 2.5S Cパッケージ | ¥3,071,750 | ¥4,540,000 |
| 2.5X | ¥2,006,750 | ¥3,083,000 |
| 240G | ¥529,625 | ¥1,210,000 |
| 240S | ¥609,875 | ¥1,220,000 |
| 240S タイプゴールド | ¥769,250 | ¥1,407,000 |
| 240S タイプゴールドII | ¥944,000 | ¥1,618,000 |
| 240S プライムセレクションII | ¥455,000 | ¥950,000 |
| 240S プライムセレクションII タイプゴールド | ¥579,000 | ¥848,000 |
| 240S リミテッド | ¥482,750 | ¥1,098,000 |
| 240S Cパッケージ | ¥949,000 | ¥1,332,000 |
| 240X | ¥590,000 | ¥1,190,000 |
| 3.5エグゼクティブラウンジ | ¥2,520,875 | ¥4,449,000 |
| 3.5エグゼクティブラウンジS | ¥3,605,000 | ¥5,612,000 |
| 3.5ロイヤルラウンジ | ¥8,630,000 | ¥12,949,000 |
| 3.5GF | ¥2,478,000 | ¥3,834,000 |
| 3.5SA | ¥1,515,875 | ¥2,315,000 |
| 3.5SA タイプブラック | ¥2,147,000 | ¥3,020,000 |
| 3.5SA Cパッケージ | ¥2,253,000 | ¥2,814,000 |
| 3.5SC | ¥3,261,000 | ¥4,348,000 |
| 350G | ¥750,000 | ¥1,022,000 |
| 350G Lパッケージ | ¥668,000 | ¥1,251,000 |
| 350S タイプゴールド | ¥830,000 | ¥1,180,000 |
| 350S Cパッケージ | ¥492,500 | ¥1,198,000 |
| Z | ¥4,849,250 | ¥6,998,000 |
| 2.5G | ¥1,894,625 | ¥3,218,000 |
※240SG’s、3.5ロイヤルラウンジSP、350Sプライムセレクションといった一部、データ不足で提示できないグレードがあります。
詳しく知りたいグレードがある、相場ではなく、自分の車両がいくらになるのか知りたい、という方はしつこい営業がない車買取カルモくんで見積もりをとってみるのも良いかもしれません。
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走行距離別買取相場表
| 走行距離 | 下限 | 上限 |
|---|---|---|
| 0~ 9,999km | ¥5,174,250 | ¥7,400,000 |
| 10,000~ 19,999km | ¥3,738,000 | ¥6,499,000 |
| 20,000~ 29,999km | ¥3,399,750 | ¥4,965,000 |
| 30,000~ 39,999km | ¥3,201,000 | ¥4,690,000 |
| 40,000~ 49,999km | ¥3,066,750 | ¥4,498,000 |
| 50,000~ 59,999km | ¥2,893,125 | ¥4,325,000 |
| 60,000~ 69,999km | ¥2,593,500 | ¥3,988,000 |
| 70,000~ 79,999km | ¥2,244,375 | ¥3,798,000 |
| 80,000~ 89,999km | ¥1,956,375 | ¥3,264,000 |
| 90,000~ 99,999km | ¥1,780,500 | ¥2,980,000 |
| 100,000km~ | ¥1,012,500 | ¥2,369,000 |
アルファードは新車の納期が遅延中のため、中古車の需要が非常に高く推移しています。特に走行距離が少ない個体は、新車価格と同等またはそれ以上で取引されるケースもあります。この状況だからこそ、2025年12月現在が売却の好機です。
ハイブリッドモデルの買取相場について
ハイブリッドモデルは燃費性能の高さと先進性から、ガソリンモデルよりも20~50万円程度高い相場で取引されています。
ハイブリッドが高く売れる理由
- 燃費性能:ガソリンモデルの約1.5~2倍(WLTCモード)
- 減税対象:自動車重量税や環境性能割が免除または軽減される
- 静粛性:モーター走行による高い快適性
- 先進性:ハイブリッドシステムへの信頼性
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アルファードの買取ポイント
アルファードが高く売れる理由
アルファードはトヨタを代表する高級ミニバンとして、国内外で圧倒的な人気を誇ります。その人気の理由と、高いリセールバリューを維持できる背景を解説します。
国内市場での絶対的地位
アルファードはミニバンカテゴリーにおいて、以下の点で他車を圧倒しています。
- 新車販売台数:ミニバンカテゴリーで常にトップクラス
- ブランド力:高級ミニバンの代名詞的存在
- 室内空間:最上級グレードは航空機のファーストクラスに匹敵する快適性
- デザイン性:迫力のあるフロントグリルが威厳を演出
海外市場での高い需要
アルファードの買取相場を支える大きな要因が、海外での圧倒的人気です。
特に香港・マレーシア・タイなどで富裕層向けVIPカーとして人気があり、上位グレードとホワイトパール・ブラック系は高値で安定しています。
日本では売れづらい年式や走行距離でも、海外人気が高い場合は期待の買取価格となるでしょう。
主な輸出先と人気の理由
| 地域 | 人気の理由 | 特に高評価の仕様 |
|---|---|---|
| 香港 | VIP送迎車として定番 | エグゼクティブラウンジ、 サンルーフ |
| マレーシア | 富裕層のステータスシンボル | ホワイトパール、 レザーシート |
| タイ | 高級車として憧れの対象 | 上位グレード、 ハイブリッド |
| シンガポール | 政府要人の公用車としても採用 | 最上級仕様 |
なぜアジアでアルファードは高値なのか?
東南アジア諸国では、日本車の信頼性が高く評価されており、特にトヨタブランドは絶大な人気を誇ります。アルファードはその中でも最高級クラスに位置づけられ、「富裕層の象徴」として位置づけられています。
特に香港では政府要人や企業経営者の送迎車として定番化しており、新車価格の1.5~2倍で取引されることも珍しくありません。
また、マレーシアでは新車の関税が100~300%と非常に高額なため、日本からの中古車輸入が活発です。走行距離10万km超えでも、状態が良ければ新車並みの価格で取引されています。
このため、海外、特にアジア圏への輸出ルートを持つ買取店は、国内相場より50~100万円高い査定額を提示できるのです。
リセールバリューが高い理由
アルファードが値崩れしにくい具体的な理由
- 需要と供給のバランス:新車の生産台数に対して需要が上回る状態が続いている
- 海外輸出の活況:国内で売れなくても海外で高値で売れる
- 品質の高さ:トヨタブランドの信頼性により長期間価値を維持
- モデルサイクル:フルモデルチェンジの間隔が長く、旧モデルも現役感がある
実際のデータ
- 3年後のリセールバリュー:約70~85%(上位グレード)
- 5年後のリセールバリュー:約55~70%(上位グレード)
- 10年後でも:走行距離10万km以下なら200万円以上の価値
これは国産ミニバンの中でもトップクラスの資産価値維持率です。
査定額が上がる5つの実践ポイント
ここからは、アルファードの査定額を最大化するための具体的な実践ポイントをご紹介します。これらを実行するだけで、うまく行けば相場より100万円高く売れる可能性もあります。
①装備品・オプションを正確に伝える
アルファードの査定において、装備品は大きな評価ポイントになります。特に以下の装備は大幅なプラス査定の対象です。
・高評価装備TOP5
| 装備 | プラス査定額の目安 | 理由 |
|---|---|---|
| サンルーフ | +30~50万円 | 海外で特に人気、開放感 |
| 本革シート | +20~40万円 | 高級感、海外需要高 |
| 純正エアロパーツ(※1) | +15~30万円 | 見た目の迫力、人気装備 |
| JBLプレミアムサウンド | +5~15万円 | 音響システムの高級感 |
| 後席モニター | +5~10万円 | ファミリー需要、VIP送迎車需要 |
※グレードで標準装備されたものであれば当然、グレードが上がるので査定は上がります。オプションで追加されたものの価格差です
※1.MODELLISTA(モデリスタ)も含む
・査定時の申告ポイント
実車査定がない場合はユーザーの申告次第で装備は加味されるので、忘れずに伝えましょう。また、買取事業者にもどのように価値として金額に反映させたのかを確認を取ることも忘れずに(事業者によっては装備を価値として見ていない場合もありますので、業者間の比較材料として確認しましょう)。
- メーカーオプションはすべて申告(後付けできないため特に高評価になります)
- ディーラーオプションも忘れずに(純正ナビ、ETC、ドラレコ等)
- 社外品に交換した場合は純正品を保管していることを伝える
- 特別仕様車の場合は必ず申告(通常グレードより高評価になります)
装備を申告しないと査定士が見落とす可能性があります。特にサンルーフや後席モニターなど、査定士が車内を細かく確認しないと気づかない装備は、必ず口頭で伝えましょう。
②売却タイミングを見極める
アルファードの売却で最も重要なのがタイミングです。適切なタイミングで売却するだけで、数十万円単位で査定額が変わります。
売却タイミングの黄金ルールを以下に紹介します。
・【最優先】モデルチェンジ前
フルモデルチェンジが発表されると、旧モデルの相場は一気に10~20%下落します。
- 2023年6月:4代目(40系)発売 → 3代目の相場が急落
- 次のフルモデルチェンジ予想:2030年前後(7年周期)
2025年12月時点では、次のモデルチェンジまでまだ5年程度あるため、3代目も4代目も売却に適したタイミングです。
・年式の切り替わり前(1~3月が狙い目)
自動車の年式は4月1日で切り替わります。そのため以下のような状況があります。
- 1~3月:まだ「○年落ち」として評価される
- 4月以降:「○+1年落ち」となり相場が5~10万円下落
具体例
- 2020年式アルファードを2025年3月に売却 → 5年落ち
- 2020年式アルファードを2025年4月に売却 → 6年落ち
- 差額:約10~15万円
・走行距離の節目前
走行距離には「心理的な節目」があり、それを超えると相場が下がります。
| 節目 | 相場への影響 | 対策 |
|---|---|---|
| 5万km | 超えると約20~30万円下落 | 4.5万km前後で売却検討 |
| 10万km | 超えると約30~50万円下落 | 9.5万km前後で早めに売却 |
| 15万km | 超えると大幅下落 | 14万km台で決断 |
実例
- 走行距離4.9万kmのアルファード:380万円
- 走行距離5.1万kmのアルファード:365万円
- たった2,000kmで15万円の差
・需要の高い時期を狙う
アルファードには限りませんが、中古車市場には需要の波があります。
年間の需要ピーク
| 時期 | 需要状況 | 理由 |
|---|---|---|
| 1~4月 | 最高 | 決算期、転勤・進学による買い替え需要 |
| 9~10月 | 高 | 半期決算、ボーナス時期 |
| 11~12月 | 中 | 年末商戦 |
| 5~8月 | 低 | 需要が落ち着く |
2025年10月時点の市場状況として、現行の4代目(40系)は納期が8ヶ月以上遅延しており、2025年現在は中古車が異常な高騰状態です。新車を待てない購入者が中古車に殺到しているため、今が最高の売却タイミングと言えます。
③査定前の準備
査定は準備次第で数万円の差がつくことも期待できます。
査定額に差がつくものとして整備記録簿(ディーラー点検の履歴)があります。
整備記録簿がないと、整備がフルで必要な状態を想定した金額に設定される可能性があるので、あるから査定額が上がるということではなく、大きく下げられないというのが実際です。
・ちなみに…準備の誤解①「清掃について」
よく洗車や車内掃除が車の価値を上げるというような話もありますが、査定の現場では、車体や車内が綺麗だからといって査定額が上がることはほぼありません。
査定は減点方式がとられることが一般的なので、シートのシミや外装の傷といった洗車や清掃で修正できないものでない限り、汚れていても影響はありません。
ただし、車を大切にしていたんだなという印象から、整備も常に行っていたのではないか、など車両全体の信頼感にはつながります。
・準備の誤解②「臭いについて」
タバコ臭、ペット臭、カビ臭があると、数万円の減額になり得ます。
そのために、専門業者で消臭を勧める話もありますが、悪臭は強弱に限らず、マイナスになりますので、完全に取れないと、結局マイナスです。臭いに関しては売却前にジタバタしても仕方なく、普段からタバコを吸うのであれば窓を開けるなどの対応をするといった心構えが必要です。
④複数社での見積もり比較は必須
売却で最も重要なポイントが、この相見積もりになります。
1社だけの査定では、適正価格より30~100万円安く売ってしまうリスクがあります。以下に実際のデータをご紹介します。
・ケース1
40代 女性 フリーランス
年式 :2019年式
走行距離 :60,000km
グレード :アルファード 2.5 X
売却時期 :2025年4月
色 :白
| 時期 | 買取額 |
|---|---|
| A社 | 約270万円 |
| B社 | 約250万円 |
| C社 | 約255万円 |
| D社 | 約240万円 |
| 最終結果 | A社 |
A社で提示された査定額は、事前に調べていた相場よりも高く、正直驚きました。ディーラーでの下取り額よりも30万円ほど高く、納得のいく価格でした。
査定時の対応も丁寧で、減額交渉などもなく、スムーズに進んだのが好印象です。車の状態や装備もきちんと評価してもらえたと感じており、安心して売却することができました。結果的に満足度の高い取引になりました。
・ケース2
40代 男性 会社員
年式 :2019年式
走行距離 :68,000km
グレード :アルファード 2.5 SCパッケージ
売却時期 :2025年5月
色 :ブラック
| 時期 | 買取額 |
|---|---|
| A社 | 350万円 |
| B社 | 330万円 |
| C社 | 340万円 |
| D社 | 335万円 |
| 最終結果 | A社 |
アルファードは人気がある車種なのである程度の金額は期待していましたが、思っていた以上に高く売れました。B社やC社の査定より10万円以上高く提示され、しかも交渉もスムーズ。走行距離が6万kmを超えていたので300万円を切るかと思っていましたが、外装のメンテナンスや禁煙車だった点を評価してもらえたのが大きかったです。
結果的にディーラー下取りより約40万円高く、非常に満足しています。
・なぜこんなに差が出るのか?
買取店によって以下の点が大きく異なります。
| 要素 | 店舗による違い |
|---|---|
| 得意車種 | ミニバン専門店は高値をつけやすい |
| 販路 | 海外輸出ルートの有無で数十万円の差 |
| 在庫状況 | 欲しい車種・グレードなら高値を提示 |
| 決算時期 | 買取台数を増やしたい時期は高値 |
・効率的な見積もり取得方法
- 一括査定サイトを活用
一度に数社の見積もりが見れます。
ただし、一括査定サイトは登録している提携買取業者にしか連絡が行かないので、提携数が肝になりますし、その先のやり取りなどの安心感については、保証してくれないサイトもあるので、サイトの選定が重要です。 - 業態の異なる店舗を選ぶ
・全国大手買取業者
・ボディタイプや車種などの買取強化店
・海外輸出に強い業者
・地域密着型店舗 - できるだけ近い日に査定を受ける
・査定額保証期間が限定的
・強めの営業を受けた際に「他社でも見積もりを取っている」と伝えられる
・競争させることで高値を引き出せる
そして、まずは基準となる査定額が必要です。
基準値があれば、その後、複数社から提示される査定額が妥当かどうかが検討できます。
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⑤海外需要を活かせる買取店を選ぶ
アルファードの真の価値は、海外市場で発揮されます。
海外への販路を持つ買取店を選ぶことで、国内相場を大きく上回る買取額を実現できます。
・海外で高評価される仕様
| 仕様 | 海外での評価 | プラス査定額 |
|---|---|---|
| サンルーフ | ★★★★★ | +30~50万円 |
| 本革シート | ★★★★★ | +20~40万円 |
| ホワイトパール | ★★★★☆ | +10~20万円 |
| ブラック | ★★★★☆ | +10~20万円 |
| 上位グレード | ★★★★★ | +50~100万円 |
| ハイブリッド | ★★★★☆ | +30~50万円 |
・海外輸出に強い買取店の見分け方
- HPに「海外輸出」「グローバル販路」の記載がある
- 走行距離10万km以上でも積極的に買取
- 修復歴車でも買取可能
- 複数の言語対応(英語、中国語等)がある
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まとめ:アルファード買取で損をしないために
アルファードは「走る資産」とも言える、リセールバリューの高い車種です。
適切なタイミングで、適切な方法で売却すれば、車両状態によっては購入時の価格の70~80%を回収できる可能性があります。
タイミングによってはさらに高額での取引も可能になり得ます。2025年現在、アルファードは新車納期遅延により中古車市場が異常な高騰状態です。
この絶好のタイミングを逃さず、適切な買取店選びで最高の査定額を引き出しましょう。
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※この記事は2025年12月時点の情報で制作しています


